hahuppiの料理ブログ

料理メインのブログ+α

勝谷誠彦がおじいさんみたいになってる!

勝谷誠彦、劇症肝炎で緊急入院!

勝谷誠彦氏、病名は「劇症肝炎」

 関係者明かす!

8月に緊急入院→ホモに肝炎を患う人って多いよな。

久々に見た勝谷誠彦は、

www.youtube.com

こんな感じで、

くたびれたおじいちゃんみたいになっていました。

顔も黄色くなり、お腹もふくれている!

原因は40年間、

休肝日ナシで酒を飲み続けたから

だと言われています。

私の知る勝谷誠彦は、

f:id:hahuppi:20181101094510j:plain

こんな感じでした。

久しぶりに見たらビックリした!

連日、酒を飲むと私も腹が痛くなります。

 それでも飲み続けたら、

勝谷誠彦のように劇症肝炎になりそうです!

酒はひかえよーっと!

www.youtube.com

高校生の時が一番酒豪だったと、

武勇伝を語る勝谷誠彦

いまとなってはなつかしいです。

この時はイケイケでしたねーw

 

wikipediaより抜粋)

友人である漫画家の西原理恵子からは

「ホモのかっちゃん」

「ホモかつや」と呼ばれており、

西原の漫画に「かっちゃん」が登場するもの

(『鳥頭紀行』)はほぼホモネタ、下ネタがらみで描かれている。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

 

kininaru-saishin-news.com

劇症肝炎とはどんな病気か?

肝臓は身体に必要な物質を合成し、
薬物や身体に有害となる物質を解毒して排泄するなど、
生命活動にとって重要な役割を担っています。
 
肝臓の中でこれらの働きを担う肝細胞が急激に大量に壊れることによって、
その機能が低下していく病気が劇症肝炎です。
 
肝臓の機能が低下すると、
血液を固めるために必要な凝固因子の産生が失われ、
また、身体に有害な物質が蓄積することにより意識障害(肝性脳症)が出現します。
 
もともと健康な人に全身のだるさ、
吐き気、食欲不振など急性肝炎と同じ症状が現れてから
8週間以内に肝性脳症が見られ、
血液中での凝固因子の濃度が一定の値以下に低下した場合、
劇症肝炎と診断します。
 
肝細胞はいったん壊れても増殖する能力に富んでいるため、
大部分の急性肝炎は、肝細胞が壊されても自然に元の状態に戻り、
特別な治療を行わなくとも治ります。
 
しかし、劇症肝炎では、
肝細胞の破壊が極めて大規模に起こるため、
肝細胞の増殖が遅れて、
適切な治療を行わないと高頻度に死に至ります。
 
勝谷誠彦は死ぬ一歩手前だったという訳ですね。
すごく元気なイメージでしたが、
劇症肝炎を発症してからは
すっかり元気がなくなり、
声も小さくなり一気に老人化しました。
40年間、休肝日をもうけず

酒を呑み続けていたそうです。
そりゃ肝臓も傷みますわな。
 
私も続けてお酒を飲むとお腹(内蔵?)

が痛くなります。

それでも、毎日飲酒を続けていると

何らかの病気になりそうです。

肝硬変になったら終わりです。

死にます!

 

急性肝炎ー>慢性肝炎ー>肝硬変ー>肝臓がんと進行して行きます。

 

肝臓の再生治癒能力と治療で、

完治できるのは、

急性肝炎までで、

慢性肝炎まで進むと、

急性肝炎まで戻ることはできず、

肝硬変まで進行しないように

慢性肝炎の状態を維持する治療

しかできなくなります。

みなさんもお気をつけください。

 

●病状の経過によって3つに分類される「肝炎」


肝臓病の多くは、

ウイルス感染やアルコール、

薬物などにより

肝細胞が破壊される肝炎です。

肝炎を病状の経過や

進行具合によって分類すると、

「急性肝炎」

「慢性肝炎」

「劇症肝炎」

の3つに分けることができます。
 

急性肝炎
肝炎の初期段階で

急性に発症しますが、

原因となるウイルスや

薬物などが短期間で排除され、

肝細胞の破壊も短期間で終息します。

 

慢性肝炎
原因となるウイルスや

薬物が排除されず、

肝炎が6ヵ月以上にわたって

持続(慢性化)するものをいいます。

ただし、肝炎の種類によっては

症状がないまま進行し、

気づいたときには

慢性化していたという場合もあります。

 

劇症肝炎(=勝谷誠彦)
急性肝炎が短期間で

急激に悪化した状態をいいます。

重症の場合は昏睡に陥り、

死に至ることもあります。