hahuppiの料理ブログ

料理メインのブログ+α

習慣飲酒はれっきとした病気!

なんだかヤル気が出ない?

 

それはお酒のせいかも知れません。

毎日お酒を飲むのが

習慣になっていませんか?

勝谷誠彦さんが

劇症肝炎という病気になり、

一気におじいさんみたいに

なってしまいました。

肝臓が縮んでしまったそうです。

勝谷誠彦さんの病名は、劇症肝炎という。

40年間休まず毎日お酒を飲み続けたそうです。

 

劇症肝炎ほど大げさではないが、

習慣飲酒という病気があります。

毎日お酒を飲むことを「習慣飲酒」という。

あなたも毎日お酒飲んでませんか?

 

私も、何となく毎日缶ビール1本とか、

ハイボールを3杯とか飲んでいた。

特にビールを飲み続けるとお腹が痛くなる。

「内蔵が傷付いてんじゃね?」

と気が気でなかったところに、

アルコールと病気--TOKIOの会見を観て|田口ランディ|note

この記事をみた。

 

たとえ缶ビール1本でも毎日飲み続けるのは、

とっても肝臓に負担になるらしく、

肝臓が疲れてくると、だるくなってきて、

やる気が失せます。

 

だるくて朝も起きられなかったり、

何だか分からないが?とにかくやる気が出ない。

少しでも心当たりがある人は、

習慣的にお酒を飲むのを

しばらくやめてみるといい。

きっとよくなると思います。

肝臓疲れさせたらあきませんで。

 

この記事を書いている今

4日間お酒を飲んでいない。

完全に断酒する気はないが、

これからは飲まない日をもうけていこうと思う。

アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる

アルコール―少量飲酒習慣から健康障害が始まる