hahuppiの料理ブログ

料理メインのブログ+α

ソースカツ丼のレシピ!

ソースカツ丼より、卵でとじるカツ丼派だった私!

私は大阪出身なもんで、

かつ丼といえば、

豚かつをダシと卵でとじるカツ丼ばかりを食べていた私!

たまたま見た秘密のケンミンSHOWで、

何県だったか忘れたが、

ソースカツ丼が有名な県の回だった。

調べると、おそらく福井県のようだ。

 

県民は「美味い!」と言っていたし、

この前作った豚かつを冷凍したものが一枚残っていたので、

「昼飯にソースかつ丼でもつくってみよう!」

と思って作ってみた。

 

スマホで「ソースかつ丼 レシピ」と、検索!

出てきたのは、大体4人前とか16人前とかだったので、

1人分のソースの分量を計算しなおし、

  • ウスターソース、大さじ1
  • しょうゆ、10cc
  • みりん、10cc
  • 砂糖、小さじ1
  • ケチャップ、小さじ1

の分量でフライパンで軽く煮詰め、

 

その煮詰めたソースの中に、

揚げたての豚カツを入れて

豚カツにソースを吸わせた。

 

レタスが残っていたので、

レタスを塩コショウで軽く炒め、

ご飯の上に、レタスをのせてソース豚カツをのせた!

とても美味かった!

コレはリピありだ!

ちなみに、私は家では玄米を食べている。