hahuppiの料理ブログ

料理メインのブログ+α

苦しみとは抵抗である

苦しみとはつまり、抵抗である。

目の前の人生で起きること、
その事象が、『これはこうあるべきだ』というあなたの理想と異なる時、
そこに抵抗が生まれる。

『これはこうあるべきなのに、そうなっていない』

『これはこうなってほしいのに、そうならない』

これが抵抗であり、抵抗とは苦しみである。
それは流れの妨げだ。
それは葛藤である。

あなたには何らかの理想がある。

あなたはさまざまなことに対して、
自分の思い通りになってほしい。

その理想が苦しみの原因であると言ってもいい。

求めることとはつまり、
自分の思い描く理想に近づくための行為だ。

だから、理想、抵抗、葛藤、苦しみ、求めること、
これらは、決して切り離せない関係にある。

そして理想の裏には、
『私は完全ではない』という観念があり、
『私は完全を求める』という観念があるのだ。

だが、残念なのは、人は完全を知らない。

人は完全を知ることはできない、ということだ。

つまり、人の考えつく完全とは常に不完全であり、
それは単なる観念に過ぎない、ということなのである。

ヘルメス J シャンブ

 

?それ?は在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)

?それ?は在る―ある御方と探求者の対話 (覚醒ブックス)